ETIC.横浜

事務局ブログ

2011.06.27

横浜で新しい事業促進の仲間を作る!新プロジェクトを立ち上げます

こんにちは!
横浜社会起業応援プロジェクト、腰塚志乃です。

只今、秋からの新プロジェクトを企画中です。
その名も、「Yokohama Changemaker’s CAMP」
ソーシャルビジネスに挑戦している起業家の方や、中小企業の経営者の方に
先輩経営者や専門家、社会人のプロボノなどの応援団とタッグを組んで、
さらに事業を加速させよう!というプログラムです。
先輩経営者や市内の有識者と事業を一緒に練っていく「ブラッシュアップミーティングコース」と
社会人&行政職員のプロボノチームによって事業に必要な市場分析やニーズ把握などを
一緒にすすめる「リサーチコース」の2コースを予定しています。

社会的事業に取り組みたいと思うときに、困っている方々に役立つ事業を生み出すには
その取組みに共感してくれる多くの関係者、協力者の支えと連携が必要になります。
その部分を少しでも、後押し出来たらという思いで、このプログラムをやりたいと思い至りました。

事業に共感し、少しでも参画・伴走してくれる応援団と、ぜひこの場で
出会ってもらえたらという気持ちでいます。
また、今回はプロボノのみなさんに参画して頂くという点も新しい試みです。
色々な社会人の方々と接する中で、「今の仕事を続けながら、社会的事業について、
自分にできることがあればやりたい」という思いを持っている方々に出会ってきました。
少ないリソースで課題に挑んでいる事業者に対し、新たな視点で事業を支えるチームが
できたら素敵だなと妄想中です。

今後、HP上で情報発信していきますので、応援団側、応援される側
どちらでもよいのでご興味ある方は、ぜひチェックしてみてください!