ETIC.横浜

事務局ブログ

2013.07.24

成果は「想い」の連鎖から -よこはまグリーンピースの事例-

10月19日(土)に行われる「地域若者チャレンジ大賞2013」(※)に先立ち、それに出場する御園生さんと御園生さんのインターン先であった株式会社よこはまグリーンピースの椿さんにインタビューをしてきました!今日はその中で感じたことについて書きたいと思います。

※地域若者チャレンジ大賞は、地域課題の解決に向けて奮闘する若者と、その若者と共に挑戦する 企業や自治体、大学、そして、そのその双方をつないだコーディネーターが、全国各地の挑戦の事例を発表するイベントで、今年で6回目を迎えます。若者活用の最高峰9事例が発表され、各事例が生まれたプロセスや環境、成果を知り、これから地域で目指すべき挑戦のカタチを見出していきます。

 

さて、最初に、株式会社よこはまグリーンピースと椿さんについて少し紹介すると、株式会社よこはまグリーンピースは、地元の「恵み」を地元で「楽しむ」という「地恵地楽」を提唱し、「横濱うたげや ど根性ホルモン」の運営や横浜産野菜の宅配・卸、食育イベント、加工食品などのプロデュースを行っている会社です。椿さんは、この会社の代表であり、長らく料理人としてご活躍されてきた方です。横浜の生産者さんが丹精込めてつくった生産物の魅力を、多くの人に知ってもらいたいという強い意志を持って事業を営んでいらっしゃいます。

 

一方、御園生さんは、よこはまグリーンピースで約半年間インターンをしていた学生で、インターン中は、学生主体のマルシェの運営を取り仕切り、また、横浜産品の宅配事業立ち上げを推進するなど、椿さんの右腕となって数々の事業成果を残しました。

 

お二人に話を伺っていく中で、特に、以下のコメントが印象的に残りました。

 

まず、インターンを採用した理由を問われ、椿さんはこう答えてくれました。

「インターン生は、地域のためにとか、地域を良くしたいと思ってインターンに挑戦してくる。仕事を、単なる業務としてやるか、思いを持ってやるか、この違いは大きい。だから思いを共有できる人と一緒にやっていきたかった。」

 

また、インターン中の苦労話を聞かれ、御園生さんは、 「食の分野にかかわらず、色んな関係者に会いましたが、会う方々の横浜愛の強さにびっくりしました。そういう人たちを見てきたからこそ、苦しい時でも自分も頑張らないといけないと思えました。」と答えてくれました。

 

この2つのコメントに共通するキーワードが「想い」だと思います。御園生さんが、よこはまグリーンピースでのインターンにおいて、成果を出すことができたのは、御園生さん、椿さん、生産者の方々の「想い」の連鎖があったからではないかということがインタビューの中で見えてきました。

 

まず、横浜の生産者さんが手塩にかけてつくったものを地元の方々に届けたいという椿さんの強い「想い」がありました。

 

そして、椿さんと椿さんの「想い」に共感する御園生さんが出会ったことにより、「想い」を形にする推進力が生まれました。

 

また、御園生さんは、インターン中、苦しくて逃げ出したいと思った場面が何度かあったそうです。そんな目標への歩みが止まりかけたとき、再び前へ進む気持ちを呼び戻してくれたのは、御園生さんが出会ってきた横浜に強い「想い」を持つ方々の存在でした。

 

もちろん「想い」という要素だけで、インターンにおいて、良い成果が生み出されるわけではありません。しかし、ふたりの話を聞いていて、やはり、目標への強い「想い」を持つこと、経営者と学生が「想い」を共有すること、事業関係者の「想い」に耳を傾けることが、必要不可欠な要素であると感じました。

 

今回のインタビューを終え、自分自身もインターン受入れ企業様の「想い」をしっかりと理解し、その思いの代弁者になること、また、学生がインターンを通じて、何を成し遂げたいのかという「想い」をしっかりと受け止めていくことをより強く意識していかなければならないと思いました。そして、両者の想いが実現されるように、両者をしっかりと結びつける役割を全うしていきたいと思います。

 

最後に、お知らせですが、今年の「地域若者チャレンジ大賞2013」は、10月19日(土)に横浜・関内ホールで開催されます。

 

初の地方開催となる今回、全国各地(北海道、東北、北信越、関東、東海、関西、中四国、九州、沖縄)で行なわれるブロック予選を勝ち抜いてきた地域活性化のプロジェクトが集まり、そこに参加した若者がプレゼンテーションを行います。

 

全国選りすぐりの若者の挑戦の軌跡と、よこはまグリーンピースで繰り広げられた御園生さんの挑戦の軌跡を、是非、みなさんも見に来て頂ければと思います。(関根)

 

(左)御園生さん  (右)椿さん

 

 

 

 

 

株式会社よこはまグリーンピース

http://www.tsubakisyouten.com/profile.html

地域若者チャレンジ大賞2013

https://www.facebook.com/challengeaward2011/posts/481379668611031