ETIC.横浜

事務局ブログ

2013.11.27

YOKOHAMA Changemaker’s CAMP:ブラッシュアップコース 第二回VBM

YOKOHAMA Changemaker’s CAMPブラッシュアップコースの第2回目VBMの様子をお伝えします。

ブラッシュアップコースでは、先輩起業家、経営者や有識者などのメンターの方々から、事業プランについてアドバイスをいただき、ブラッシュアップしています。第1回(10月17日実施)を受け、ゼミ生5名はそれぞれの事業についての指摘を再検討して、第2回目を迎えました。

今回の第2回目では、横浜市内で大活躍されている先輩起業家の株式会社AsMama甲田恵子さん、NPO法人ワーカーズわくわく中野しずよさん、NPO法人ヒューマンフェローシップ岩本真実さん、横浜市政策局関口昌幸さん、NPO法人ETIC.山内幸治をお呼びし、各ゼミ生に個別でアドバイスをいただきました。

 

ゼミ生の事業は、前回の指摘を受けブラッシュアップがされ、より解かりやすく言語化されていると、メンターの方々よりお褒めの言葉をいただくと共に、もっとより明確なターゲットを絞ることや、実態に基づく調査やエビデンスを集めること、プログラムが目的に見合っているのかなど、多くのアドバイスをいただきました。ゼミ生からは、「スッキリしました!」と、一人で事業を進めていては気づけない、新たな指摘をもらうことで、刺激のあるVBMの機会となっていることを実感しました。次回VBMまでに、多くの大切な宿題をもらったゼミ生が、この1か月半でまた大きく比翼出来るように、コーディネーターとしてサポートに努めていきたいと思います。

IMG_2205 (1280x960)