ETIC.横浜

事務局ブログ

2014.02.10

【開催報告】YOKOHAMA Changemaker’s CAMP2013最終成果報告会

YOKOHAMA Changemaker’s CAMP2013の最終成果報告会を、2月7日(金)夜に開催いたしました。

 

「自分たちの力で、地域や社会の問題を継続できる形で解決する」 そんな堅い決意をもって、YOKOHAMA Changemaker’s CAMPで事業化に挑んできた起業家8名。専門家や先輩企業経営者から成るメンター陣に 相談をもちこみ、事業を揉んできたブラッシュアップミーティングコース5名、起業家の抱える社会課題の現状把握や方向性のリサーチを 行ってきた起業家3名とプロボノ15名のリサーチコース。 この半年、知恵を持ち寄り、起業家に力を貸してくださった皆さんは、 総勢約30名あまり。 様々な視点から議論を重ね、 時にぶつかり、時に励ましあい、悩んだ、その成果と今後の事業について、先輩起業家、ソーシャルビジネスの今や「協働」に関心があるという方、 地域の人々を巻き込んで事業を促進していきたい方、会場に集った約130名の皆様の前でプレゼンテーションを行いました。

 

8分間という限られた時間の中で事業への想い・成果を伝えることの難しさはあったものの、熱い想いは参加者にも伝わり、アンケートから、も「熱意こそが世の中を動かす!熱意の共有が重要。熱い思いが伝わり、社会に対して疑問をもつことは大事である。社会課題が身近になった。興味深く勉強になった。」など、参加いただいた方々にとっても実りある場であったことが感じられ、運営側としても大変嬉しく思いました。

 

最後に交流会。プレゼンテーションを聞いて、参加者同士や起業家やプロボノとの、意見交換が交わされて、新たなつながりも生まれ、横浜のこの場所から何かが始まる感じを強く受けることができ、起業家のこれからの活動にもワクワクしています!CAMPに参加された起業家さん8名もプロボノの皆さんも、まずは発表を終えて一安心といったところです。しかし、これからが新たなスタートとも言える起業家の皆さんを、ETIC.横浜では応援し続けたいと思います。

 

YOKOHAMA Changemaker’s CAMPにご参加いただいた皆様、改めまして誠にありがとうございました!

IMG_2333