ETIC.横浜

事務局ブログ

2014.02.20

子育てを楽しみながらも、頑張りたい女性を応援するビタミンママ

『魅力発見!ハマの会社見学ツアー』で、子育て中の女性の力を最大限に発揮しエンパワーメントな活動をすることをミッションとしている会社、株式会社VM(ビタミンママ)を訪問して来ましたのでお伝えいたします。

 

ビタミンママは、今から15年前に代表の渡辺順子さんが、「子育てを楽しみにつつも、社会からの疎外感や仕事への情熱をもつ、頑張りたい女性を応援したい!」と、地域情報誌「ビタミンママ」を創刊したことに始まります。そして今では、横浜・川崎北部エリアでの地域情報誌等を発刊するだけでなく、情報誌、WEBサイト、マーケティングリサーチ、イベントの企画・開催など様々な業務を行われています。

まずは、自社の働き易さからと述べられているとおり、スタッフ(登録者も含め)99%は子育て中のママと伺いました。そして、その働き方も多様な働き方を可能としており、在宅や登録制もあったり、また、家庭の事で急用が発生した際には、互いが支え合うことで安心して仕事と子育てができる環境があるそうです。それは、決して甘えではなく、どうしても必要な時の協力体制が社内にあり、その精神的な支えこそが子育てをしながら仕事をする上で重要であることを感じました。

今、ビタミンママは、女性の起業支援も行っています。例えば、自社のサロンを貸し出すことで、起業する方やエリア進出する方の足掛かりや実績が積めるように支援をしています。新規では苦労する集客を、ビタミンママの広報力で集客を担うこともできています。

見学会では実際に、Illustratorの基礎講座を体験し、簡単な名刺作成を行いました。和やかな雰囲気の中で講座が行われ、このような講座がママ達の知識になること、講師にとっても素敵な場がもてることを感じました。

ビタミンママの活動をとおして、より多くのママが子育てと仕事を楽しむことが出来ますように・・・。(浅野)

 

IMG_2380[1] (768x1024)