ETIC.横浜

事務局ブログ

2014.07.03

『インターンシップCafe in YOKOHAMA』を開催しました!

こんにちは!ETIC.横浜ブランチ・インターン生の原です!!

私自身、去年は大川印刷さんでの地域未来創造型インターンシップを通じて、自分の将来を決める貴重な経験をさせていただきました。そして就活を終えた今、

「もっと多くの人に地域未来創造型インターンシップの魅力を伝えたい!!」

という思いからETIC.横浜ブランチでのセカンド・インターンに臨んでいます。

 

さて、今回のブログでは、私が運営チームリーダーとして関わらせていただいた『インターンシップCafé in YOKOHAMA』の様子をお伝えします!

このイベントは夏休みからインターンに挑戦してみたい大学生とインターン受入企業の経営者さんが一堂に会してマッチングを図る場として6月14日に開催されました。当日は天気にも恵まれ、参加学生数も過去最多となりました。

 

まず、社会人として活躍されている2名の先輩インターン生(横浜ビールOB生・山崎さん、大川印刷OG生・矢萩さん)をゲストに迎えたプレゼンとパネルトークが行われました。

お2人には社会人の立場からインターンシップを振り返っていただきました。2人が参加することを知った経営者さんが様子を見に来る場面もあり、横浜地域未来創造型インターンシップの絆の強さが感じられました。

 

続いては先輩インターン生による相談会です。

参加学生のみなさんが話を聞いてみたいと思った先輩インターン生のところへ行き、学校とインターンシップの両立、受入企業さんの選び方、具体的にどんなミッションに取り組むのかなど、インターンシップについて不安に感じていることを質問していきます。先輩インターン生も同じような悩みと闘いながらインターンシップに挑戦してきたメンバーばかり。自分の経験を踏まえて、未来の後輩へメッセージを送る姿はとても頼もしかったです。

 

さらに経営者プレゼンとブース別座談会が行われました。

今回参加いただいた企業さんは、

株式会社三崎恵水産

石井造園株式会社

株式会社ダッドウェイ

有限会社モリ・ワールド

株式会社大川印刷

株式会社教育ネット

株式会社リタトレーディング

一般社団法人家族力向上研究所

グランコーヨー株式会社

株式会社横浜ビール

の全10社(順不同、敬称略)です。

この経営者プレゼンと座談会はインターンシップCaféの名物イベント。普段の大学生活では経営者さんと話す機会はそうありません。地元の課題を解決したい、良さを発信したいという思いを持つ横浜を愛する経営者さんが熱く語る姿は必見です!参加学生のみなさんは直接質問することでインターンシップの具体的なイメージがつかめたように思います。

10502218_257095744480834_4765199726284360029_n

10516671_257095484480860_4910839101576376641_n

最後は参加学生のみなさん・経営者さん・先輩インターン生が一堂に会しての交流会でした。それぞれ入り混じって話が盛り上がる、和やかな雰囲気でイベントを締めくくることができて感無量でした。

10461774_250238868506830_589004437_n

今回のインターンシップCaféから、先輩インターン生(現役&OBOG)が中心となって企画・運営を進めています。担当としての自分を突き動かしていたのは、

「成長するきっかけとなったインターンシップの魅力をもっと多くの後輩に伝えたい!」

「横浜にはとっても魅力的な会社や経営者さんがあるよ!」

という思いでした。

この場を借りまして、参加学生・先輩インターン生・受入企業の経営者さんに御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

 

最後になりましたが、このイベントが夏休みから挑戦したい学生の背中を押すきっかけとなれば嬉しいです。