ETIC.横浜

事務局ブログ

2014.07.17

Yokohama Changemaker’s CAMP2014今年度もキックオフ!

CAMP2014キックオフ集合写真

7月16日、YOKOHAMA Changemkar’s CAMP2014、いよいよキックオフしました。

横浜で展開して4年目ですが、これまでも多くの方にご参加いただきました。
しかし、今年度はこれまで以上に実に多種多様なテーマの起業家が参加しています。

社会の課題が多様化していて、よりきめ細かいサービスを市民の手で担っていかなくてはならないという必要にかられて、
という側面ももちろんあります。

しかし、それ以上に「ソーシャルビジネス」や「社会起業家」という視点が実に幅広い分野において浸透。
「自分たちの力」で「社会に新しい力を」という人たちが様々な場所で生まれているのだろうと実感しています。
そのたくさん出ている新しい可能性を、継続・発展させるために。
また、ソーシャルビジネス全体の進化に合わせてプログラム自体もブラッシュアップさせていかねば、と責任を感じています。

ここで、同プログラムに参加している起業家16名の方のお名前を紹介します。
●今年度は新たに新設した「アドバンストコース」には、以下の2名の方にご参加いただいております。

一般社団法人 家族力向上研究所
桑子亜希子氏

NPO法人フーズマイルぐりぐら
和賀康子氏

「ブラッシュアップコース」には、総勢14名の方にご参加をいただいております。
自分と出会う旅工房
秋山友志氏

自宅で保育園
有園美佐代氏

Pick-nick
江崎章子氏

四角いマナーを丸くする《boue》ブー
星みちこ氏

NPO法人さなぎ達
川崎泉子氏

NPO法人LDCソリューション
毛塚敏孝氏

総合システム企画株式会社
菅賢太郎氏

株式会社linK supportTers
土屋健司氏

NPO法人海の森・山の森事務局
豊田直之氏

マインズプラス
長嶺千里氏

NPO法人Mammas gomstalle
松浦さゆり氏

TFE Bodywork
万行紗衣氏

iftaf (イフタフ)
柳原由美子氏

観光ガイド(ローカル)
米山幸郎氏

以上の起業家たちが、切磋琢磨しながら自身の事業に向き合っていきます。