ETIC.横浜

事務局ブログ

2014.12.18

インターンシップCafe in YOKOHAMAを開催しました!

こんにちは!ETIC.横浜ブランチ・インターン生の原です!!

 

さて今回は、11月30日に開催した『インターンシップCafé in YOKOHAMA』の様子をお伝えします!

※『インターンシップCafe in YOKOHAMA』について知りたい方はこちら

 

当日は絶好の秋晴れ、参加学生数も秋開催では過去最多となりました。

本イベントは横浜を舞台とした6ヶ月の長期実践型インターンプログラム「地域未来創造型インターンシップ」に

来春から挑戦したい学生とインターン受け入れ企業さんとのマッチングを図る場です。

 

当日はこの「地域未来創造型インターンシップ」や横浜の経営者のみなさんの魅力を知ってもらうため、

インターン経験者や経営者のみなさんと直接やり取りできるコンテンツを用意しました。

 

まずは4名のインターン経験者をゲストに迎えたインターン体感セッションです。

登壇した先輩がインターン中の壁を乗り越えた経験だけでなく、裏話として恥ずかしい失敗談もぶっちゃけるなど盛り上がりを見せたひとときとなりました。

PB302081-compressor

 

続いてはインターン経験者とのトークタイム。
先輩インターン生は出身大学や学年、インターンに挑戦しようと思った動機もさまざま。大学とインターンシップの両立、具体的にどんなプロジェクトに取り組むのかといった不安を解消するため直接質問できる貴重な場でした。

実は先輩にとってもここまでのインターンを振り返るいい機会になっています。

PB302115-compressor PB302129-compressor PB302134-compressor

 

その後は経営者プレゼンとブース説明会が行われました。

この名物プログラムは経営者のみなさんの想いに触れ、直接話せるという普段の大学生活ではなかなかない機会です。熱い想いを持つ経営者のみなさんが語る姿は必見!今回も参加学生からの質問が飛び交う熱い時間になりました!

PB302164-compressor PB302184-compressor PB302347-compressor

 

最後は参加学生・経営者のみなさん・インターン経験者が入り乱れての交流会。あちらこちらで話が盛り上がる温かい雰囲気でイベントを終えることができました。

PB302429-compressor

 

今回のインターンシップCaféも前回に引き続き、インターン生(現役&OBOG)が中心となって企画・運営を進めています。

 

「自分が取り組むプロジェクトを引き継ぐ後輩を探す!」

 

という想いを持ちつつ、楽しみながらモチベーション高くこの場を作り上げてくれました!このような一体感ある雰囲気も地域未来創造型インターンシップの魅力だと思います。

また、この場を借りまして、参加学生・インターン経験者・受入企業の経営者のみなさんに御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

このイベントが挑戦したい学生の背中を押すきっかけとなればこの上ない喜びです。

 

 

 

今回の参加企業一覧(順不同、敬称略)

オンリーワンものづくり企業が仕掛ける次の一手!

株式会社スリーハイ

 

地域のつながりを創造する大川印刷流「まちづくり」

株式会社大川印刷

 

子ども向け ネットリテラシー教室事業をイチから立ち上げるメンバーを募集!

株式会社教育ネット

 

建設会社発、地域貢献プロジェクトリーダーとして磯子区杉田地区を盛り上げる
株式会社安藤建設

 

「人を大事にする会社」で、“働いて良かった!”を可視化する社内広報誌提案プロジェクト
株式会社ネオ・エモーション

 

走る面白さ、車との一体感を追求した究極の車文化を日本で創り、発信する!
株式会社TEZZO

 

地域に根付いたパン屋の新しい挑戦!新規webショップ立ち上げプロジェクト!

有限会社モリ・ワールド

 

子育てがもっと楽しくなるワークショップの企画・運営コーディネーターを募集!

株式会社ダッドウェイ

 

ビール醸造とレストラン経営等を手掛ける横浜ビールで、生産者の想いを消費者に届ける!

株式会社横浜ビール