ETIC.横浜

事務局ブログ

2011.08.09

どちらのコースをご希望でしょうか?

こんにちは、横浜社会起業応援プロジェクトの腰塚志乃です。

先日、NEWSにも情報UP致しましたが、この秋から『Yokohama Changemaker’s CAMP』
という新しいプログラムがはじまります。

これは、横浜市内のソーシャルビジネスを応援するための起業家・企業・NPO向け
3か月間短期集中プログラムです。
とってもユニークなのが、コースによって応援団の顔ぶれが違うところ!

 

リサーチコースは、20~30代の若手社会人と行政職員の方々のプロボノチームが応援団。
「サービスを届けたい先は市内のどこにどれだけ存在しているのか?」
「どのようなサービスならば、困っている方々のお役に立てるのだろう?」
という観点で、みなさまの事業の市場調査や利用者のニーズ把握(アンケート実施)をし、
一緒に事業の分析や改善点を考えていきます。
色々なバックグラウンドやお立場を持った方々が、それぞれの視点で
事業を見ると、新しい観点・アイデアがたくさん生まれるのではないか
という部分も魅力のコースです。

 

ブラッシュアップミーティングコースは、市内の経営者、有識者など
各分野のプロの方々が応援団。
「取り組みに共感してくれるパートナーと協働して活動を広めたい」
「広報、人材マネジメント、資金調達など、抱えている課題について相談がしたい」
このような悩みに対し、メンターの方々に定期的に相談をしながら事業を推進していきます。
3か月間のプログラムなので、相談→実行→相談と期間中に事業を進めながら
継続的にアドバイスを頂けるのが、こちらのコースの魅力のひとつ。

 

みなさまは、どちらのコースがご希望でしょうか?
お悩みに合わせて、ぜひご希望のコースでご応募ください。

市内の起業家、中小企業、NPO法人などソーシャルビジネスに
取り組まれている事業者の方々、ご応募お待ちしております。
8/18までエントリー受付中です。

 

この秋、素敵な出会いと化学反応を今からとても楽しみにしています!