ETIC.横浜

事務局ブログ

2011.12.08

【フェアトレード紅茶と優雅な時間 12/8号】

こんにちわ、横浜社会起業応援プロジェクト事務局の浅井です。

もう12月ですね。師走というだけあって、みなさま毎日
お忙しい日々を過ごされていることと思います。

そんななか、先日優雅な午後を過ごす機会に恵まれました。

先日11月28日(月)に
大倉山記念館で
第1回ヨコハマ・ミトラティーパーティー

が開催され、私も参加してきました。
これは、私たちが
Yokohama Changemaker's CAMP ブラッシュアップミーティングコース

で応援している、

株式会社リタトレーディング

が主催している会です。

「人と人をつなぐミトラティー」ということで
フェアトレード紅茶「ミトラティー」を飲みながら
交流することを目的に開催していて、
オカリナとギターの演奏を聞きながら
とても優雅な時間を過ごすことができました。

参加者も48名もいらっしゃっていて
おいしい紅茶とお菓子と
素晴らしい音楽を深く味わっていただいていたと同時に
とても楽しそうに交流なさっていました。

「ミトラ」とは「友情」の意味です。
リタトレーディングはフェアトレードということで
共存共栄をテーマに、
現地で紅茶を生産している生産者の生活、地域社会の発展、自然環境の保全、日
本国内のお客様との間で調和をとりながら事業を発展させていくことをミッショ
ンとしています。

紅茶を介して、地域のつながりや「友情」を育んでいくという思いも
ミトラティーという名前に込められていると思います。

最近では、紅茶だけではなくフェアトレードのチョコレート
「Mitra Choco」も
取扱いをはじめるなど、事業の幅を広げています!
国際的で、開放的な、この横浜の地で
ミトラティーやMitra Chocoが、より普及しながら、
地域のコミュニティが活性化していったらいいなと感じました!

浅井