ETIC.横浜

事務局ブログ

2011.05.24

新たなコラボレーションの予感・・・

こんにちは、横浜社会起業応援プロジェクト事務局の腰塚です。
これから定期的に、ブログで活動紹介を行っていきたいと思いますので、
ご期待ください!

さて、つい最近の出来事ですが、
横浜市内の企業様同士の、興味深いコラボレーションが始まる予感を感じる
アポイントがありましたので、少しだけご紹介させていただきますね。

*      *     *

私達横浜社会起業応援プロジェクトでは
今年度から、横浜市内の企業の中小企業さまを対象に、
ソーシャルビジネス進出のサポート活動を行っています。

今日は、横浜市栄区で46年間事業を行ってこられ、横浜型地域貢献企業にも
認定されている石井造園㈱の石井社長様と共に、
LED照明による植物工場の研究開発で有名な
㈱キーストーンテクノロジーの岡崎社長様のもとへ
「室内緑化」に関する新規プロジェクトのご相談に伺ってきました。

岡崎様のお話は、植物の光合成の話からエネルギー問題、哲学まで
幅広くてとても興味深く、いつまでもお伺いしていたいくらい楽しい時間です。
また経営者のお二人の、地域に根差した中小企業としてのビジョン等、熱い思いに触れ、
この場をご一緒させて頂ける喜びをしみじみ感じた時間となりました。

本題の室内緑化についてもとってもわくわくするプロジェクト
が生まれそうな予感で、今から楽しみです。
また、続報がありましたら、こちらのブログで随時紹介していきます。

 

 

 

ちなみに、写真の後方に映っているのが野菜工場です。

室内で育っているのですが、青々ととても元気な野菜で、
岡崎様の植物に対する愛情と技術のつまった環境なんだと伝わってきます。
野菜工場の目指す姿は、地産地消を超える「店産店消」。

物流レスで環境にやさしく、育成の効率もよいのですが、
それだけでなく、獲れたてをすぐに食べられるのもうれしいですね。