ETIC.横浜

事務局ブログ

2012.05.15

ゆるやかなつながり

みなさん

こんにちは!横浜プロジェクト、室賀です。

昨日の午後に、横浜コミュニティデザイン・ラボさんで行われた

「調査季報170号 特集 つながりを探る~『ゆるやかなつながり』を中心に~ 」

という勉強会に行ってきました。

 

素晴らしい方々が集まっていて、とても深い話し合いの場でした。

 

『ゆるやかなつながり』

というワードは、まちづくりをやってきた方にはきっと、考え深いものだと思います。

やっぱり、ごりごり地域活性を推進していく世界は必要です。

でも、一般の市民を巻き込むとか日々の関係などという点において、気がつけばまちづくりに加わっていた

なんていう「ゆるやかにつながれる世界」がきっともっと必要になってくるのではないかなぁと思います。

 

私がインターンを開始してから今週で1カ月が経ちました。

横浜にくるまで、大人の人と話す機会は学校の先生くらいしかいなかったのですが、

大人はこんなにも学生の言葉を真剣に受け止めてくれて、考えて、時間をさいてくれるんだなぁ

としみじみ、かっこいいなぁと思う日々です。

 

自分もかっこいい大人になるためにも、今、いろんな価値観を敏感に感じ取り、

考えつづけていたいものです。

 

それでは、今日は厚い雲が垂れこんでいますが、深呼吸で吸い込んで

元気に出発しましょう♪

良い一日をお過ごしください!