ETIC.横浜

事務局ブログ

2012.06.03

地域未来創造型インターンシップ まるごと体感セッション!

みなさん、こんにちは。

週末は雨の予報でしたが、なんとか晴れや曇りでもちこされ、昨日の開港祭も、花火が綺麗にうちあがり、

たくさんの人で港が賑わっていましたね。

ETIC.横浜は、昨日、「地域未来創造型インターンシップ まるごと体感セッション!」というイベントを開催しました。

 

約40名の学生と経営者10名,現役インターン生やインターン経験者約10名で、

横浜で行うインターンについて話し合ったり、経営者のお話を伺ったりと、

インターンシップについて改めて色々と考える機会となりました。

集まっていた頂いた学生さんたちは、横浜の学生が多く、みなさん将来について、まちづくりについて、意識の高い学生でした。

 

でも、学生さんたちは学校の両立やサークル、バイトもあり、

長期インターンに踏み込むことにたくさんの悩みを抱えている方々がたくさんいらっしゃいました。

私は、休学をしてインターンをしているので、学校ないし、バイトももちろん辞めてきました。

しかし、もし私が横浜の大学に通っていて、バイトもしていたら、インターンのために、バイトを辞めようとは思わなかったかもしれないな

と思います。むしろ、インターンの存在も近く、なかなかインターンに踏み込めずにいるかもしれません。

 

大学を休学し、バイトやサークルなどの生活も全て切り離し、関東に出てきてインターンをするという決断と

大学に行きながら、色々な自分の立場に加えてインターンを行う決断はだいぶ違うのだなと実感しました。

 

前者は一回決断して行動してしまえば両立で悩むことはないが、

後者はインターンをすると決めてからも色々と両立で悩むことが多いです。

 

私はこまごまと悩むのが苦手なので、学校と両立してインターンをしている人を、昨日改めて尊敬し直しました。

学校行きながらあれだけのことをしているのだから、

私はもう少し根性入れなおして頑張らねばならないのではないだろうかと反省中です。

 

でも、あんまり気を張っていたら、また体調崩したら元も子もないので、

気ままに楽しみながら頑張っていこうかと思います♪

ではでは、良い休日を^^