ETIC.横浜

ニュース

2012.09.07

Yokohama Changemaker’s CAMP 2012 起業家決定!

今年も多くの起業家の方にご応募いただきました、

Yokohama Changemaker’s CAMP 2012。

厳選なる審査を経て、いよいよ起業家12名が決定いたしました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

まずは、これまでご自身で実践してきたアイデアを専門家にアドバイスをもらいながら、

事業プランのブラッシュアップを目指す「ブラッシュアップコース」。

こちらには、以下の4名の方が選出されました。

NPO法人 BLACKSOX

「年齢・国籍・障がいの有無に関係なく全ての人が共にプレーする新しいテニスの形を発信!」

NPO法人五つのパン

「シニア交流拠点を活かし、市民が市民を支え合い高齢者が安心して暮らせる町を創る」

NPO法人 ☆きらららんど

「子育てママが社会とのつながりを創れる仕組みを創出する」

株式会社 裏面広告どっとこむ

「裏面広告を活用して、NPO・企業・行政・市民がコラボしやすい社会づくりに貢献する」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

続いて、「官民協働プロボノ」チームと共に、その事業の必要なデータをリサーチ・検証していく

「リサーチコース」に選ばれた起業家をご紹介します。

株式会社Kaien

「発達障がいやその悩みを抱える大学生の就職活動の現状を分析する」

株式会社モノ・アーキデザイン

「障がい児者やその家族にとって、暮らしやすい家を考える」

株式会社フレスコ

「被災地・石巻と横浜をつなぐ新しい流通システムの可能性を探る」

合同会社Jamming

「規格外野菜’ブ野菜’を、農家の手間をかけずに、流通させる」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

その知見を後進のために広げていきたい、そんな志が評価された団体が選ばれる「応援サロンコース」はこちら。

みんなのキッチン

「食の仕事を目指す人たちのチャレンジの場づくりと、食を通じた地域コミュニティ作り」

NPO法人 ハッピーマザーミュージック

「音楽と子育てする幸せ♪0~3歳児と子育てママがともに響き合う場づくり支援」

 

このプログラムを利用してさらなる飛躍を望む、高意欲も起業家ばかりです。

ぜひ、この10名の起業家の今後にご期待ください。

現在、リサーチコースでは、プロボノとして関わってくださる方を募集しています。

もし、ご興味関心もてるテーマありましたら、ふるってご応募ください。

プロボノ説明会の詳細はこちら。