募集中のプロジェクト

企業・行政・地域・大学生など、様々な関係者の協働プロジェクトの裏側に潜入!
NPO法人 ETIC.横浜ブランチ
2016/11/22 更新
横浜を舞台に、協働が生まれやすい土壌づくりに貢献する。
公民連携、協働、等、地域においてもともと異なるバックグラウンドや強みをもった組織同士が共に一つの目的に向かってプロジェクトを組成していくアプローチが注目を集めています。ETIC.横浜ブランチでは横浜を舞台に、そんな協働プロジェクトを大小さまざまな規模で運営・実施しており、共にそのプロジェクトを手掛け、成果を挙げることにとことんこだわれるインターンシップ生を募集しています。

募集要項

●特徴1:横浜から地域ソリューションを創る!
NPO法人ETIC.は、社会の様々なフィールドで新しい価値を創造する起業家型リーダーを育て、社会のイノベーションに貢献する団体です。
5年前より、横浜での活動を開始し、2012年横浜ブランチとして支店登記を行いました。現在は桜木町にもオフィスを構え、地域で起こるあらゆる課題の解決に向けて地元企業の経営者、起業家、行政職員、NPO職員、商店主、学生など、市内のあらゆるステークホルダーが必要に応じて手を取り合い、地域課題解決のためのアクションが次々と生まれるまちづくりを目指し、「インターンシップ事業」と「Do タンク事業」の2つの事業を展開しています。

●特徴2:地域に貢献する企業、起業家の情報を広く地域に波及させる!
横浜について、370万人人口の豊かな港町というイメージを抱く人は多いのではないかと思います。経済や国際化などの華やかなイメージが先行する一方で、子育て問題、高齢化や移民地区、貧困地域など色々な地域性があり、日本が今抱えている課題が凝縮されている町ともいえます。様々な地域の課題を解決すべく立ち上がり活躍する人も多くいます。
ETIC.横浜ブランチでは、そのような人、団体、企業、地域と共に、挑戦を続ける人達が集い、お互いに切磋琢磨し合えるコミュニティ作りに貢献していきたいと思っています。そのためには、ETIC.横浜で日々出会っているたくさんの起業家や、企業経営者、学生インターンシップ生の皆さんの現場に足を運び、どんなプロジェクトがうまれているのかを発信していくことが有効です。発信することで、同じような関心を持つ人が集い更にコミュニティを豊かにしていくことができるからです。
また情報発信以外にも、様々なステイクホルダー同志のミーティングの運営やイベント等、地域課題解決に向けた様々なアプローチや公民連携の潮流を捉えることができるインターンです。
今回、ETIC.横浜ブランチの様々なイベントや事業を支える右腕としてのインターンシップ生を募集しています。お仕事は、取材・マーケティングから、行政データの分析や企業訪問、イベント運営等、様々!協働の現場や多数の魅力的な横浜の仕掛け人との出会いから、未来の働き方のヒントを得ることができるはずです!

▲ETIC.横浜を通じて、様々な地域のフィールドで挑戦を仕掛けるインターン学生の皆さん。月に一度振り返りミーティングを行っており、その場に潜入するだけでも、横浜の企業や起業家が新しく仕掛けているプロジェクトの動向を知ることができます。

▲2016年3月には、企業、商店街、NPO、大学、自治会町内会等等、立場や世代を超えた方がたが集まって、まちづくりのこれからを話しあう「まちづくり作戦会議」が開かれました。

▶期待する成果 ETIC.横浜ブランチとつながる企業の魅力や興味深い取り組みを最大限に発信すること。そして、その魅力を他企業や地域に広めていくことに貢献!
▶仕事内容

ETIC.横浜の周囲で起きているニュースをキャッチし、対外的に発信していく広報担当者を募集!

◆インターン開始~最初の1か月
ETIC.横浜ブランチの業務を理解するべく、イベント運営や営業同行に従事。

◆2ヶ月目以降
実際のブログ発信などに着手し、効果的な広報の在り方を考えていきます。
ETIC.横浜の広報責任者兼、ライター・編集者として情報発信を引き続きすすめていきます。
また、イベントの運営や、マーケティング企画のアイディア出し等、横浜というフィールドで、協働の現場や多数の魅力的な人々との出会いを約束します。

▶得られる経験 ・地域貢献に対する様々な企業の取り組みや地域課題解決に向けて挑んでいる起業家と出会う経験
・魅力あふれる人・会社を広く地域にする発信する経験
・多数の人数の方が集まり、新しい可能性が議論される場の運営、ファシリテーション等
▶対象となる人 ・横浜で地域で起きていることに好奇心を持ち、志を持つ経営者・起業家に出会うことにワクワクと喜びを感じる人
・その魅力を発信することに関心のある人
・広報に携わってみたい人
・フットワークが軽く、インタビューや広報経験がある人
▶事前課題 ご相談ください。
▶期間 6か月~
▶勤務条件 週2~3日程度(土・日)を除く
⁂土・日のイベントがある際には出勤ください
▶勤務地 横浜、渋谷
▶活動支援金 あり

受入団体紹介

無限の可能性を持った若い世代に、挑戦と成長の機会を!

NPO法人ETIC.は、社会の様々なフィールドで新しい価値を創造する起業家リーダーを育成し、社会のイノベーションに貢献するNPOです。
主な活動は、インターンシップや起業家支援の取組で、インターンシップではこれまでに若者2500名以上が参加し、150名以上が起業しています。ほかにもベンチャー留学、震災復興リーダー支援プロジェクト、社会起業支援など数々のプロジェクトと、セミナーやイベントを開催しています。

▲和気あいあいとしたチームでミーティング中も笑いが絶えません。

NPO法人 ETIC.横浜ブランチ
▶事業内容:
次世代の起業家型リーダーの育成と、
社会へのイノベーション創出を通して、
変革と創造にあふれるコミュニティづくりに挑むNPO。
・若手起業家インキュベーション事業
・起業家精神トレーニング、インターン派遣事業
・コミュニティ展開支援事業
・東日本大震災復興支援事業
▶設立:1993年
▶代表者:宮城治男
▶従業員数:50名 (うち専従18名)
▶資本金:10,150,000円
▶売上高:1,015,383,265円
▶HP:http://yokohama.etic.or.jp/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

▶経営者からのメッセージ

知らなかったDEEP横浜との出会いを約束します

横浜には、自分たちの身の回りに潜む地域課題・社会課題に対し
自分事として「自分たちで何とかしよう!」と取り組まれている方々がたくさんいます。

その人が、起業家だったり、地元企業の経営者だったり、行政職員だったり
所属組織はさまざま。
また、組織を越えてチームを組んだり、事業を作ったりと
必要に応じて、しかるべき人材が集まってくるとても魅力的なまちなのです。

一緒に現場を回り、まちで活躍する人の想いや挑戦を
代弁者として一緒に発信してくれる人を募集しています。
ぜひ、現場の熱量に一緒にワクワクし、そのワクワクを
周りの人々へも伝播させていきましょう!

▲横浜ブランチメンバーと一緒に活動してくれる皆さんの挑戦をお待ちしています!

横浜ブランチマネージャー /  田中多恵
1983年生まれ。大学時代、ETIC.を通じて白樺湖(長野県)の国民宿舎にてインターンシップを経験、民営国民宿舎改革プロジェクトのリーダーを務める。大学卒業後、株式会社リクルートマネジメントソリューションズで主に中小企業の人材/組織開発分野での法人営業を経験後、2009年4月よりETIC.にて横浜市内のソーシャルビジネス起業支援事業&地域未来創造型インターンシップ事業を立ち上げ、現在はETIC.横浜ブランチマネジャーとして、ソーシャルビジネスに関心のある企業経営者や起業家、支援者の地域コミュニティ作りに取り組んでいる。

▶スタッフ/インターンのメッセージ

地域や協働に関心がある!という方はぜひ、チャレンジを。
2015年9月~2016年2月までインターンに参加/ 高橋ゆかり
実際に取り組んでみて感じた横浜のインターンの魅力は
①色々な人と触れ合う中で自分の価値観が見えてくること!
②スタッフさんの人数が少ない分、発言しやすく、自分でこうしたいと思ったら提案・実行にうつせるインターンであること!
この2点が特にポイントかなと感じました。
横浜という地域も出会った人々も魅力を存分に味わえたインターンでした。地域や協働に関心がある!という方はぜひ、チャレンジしてみてください。

担当スタッフから一言

横浜には魅力あふれる企業・団体・人がたくさんいます。ETIC.横浜でのインターン生のお仕事では、そのようなワクワクする人に出会いたい!そして、それを広く伝えることで変化をもたらしたい!と意欲あふれる方のご応募をお待ちしています。(田中)

▶事前に調べておこう
ETIC.横浜
http://yokohama.etic.or.jp

このインターンシップに関心がある方は、まずはお問い合わせください。

このインターンに問い合わせする

ページトップへ