運営団体

btn_misson

変革の現場に挑む機会を通して、アントレプレナーシップ※(起業家精神)溢れる人材を育みます。
そして、創造的で活力に溢れ、ともに支え合い、課題が自立的に解決されていく社会・地域を実現していきます。

 

※私たちが考えるアントレプレナーシップ(起業家精神)は、起業して独立するということに限りません。社会の課題やニーズに対して、当事者意識を持ち、新たなビジネスや仕組み・サービスを創るというマインドであり、企業の社員や行政、大学の職員という立場でも発揮しえるものです。

 

btn_dantai

意欲ある若者たちを、その時代に必要とされる変革・創造の現場へと繋げていく。

unei_1

pic_unei1
ベンチャー企業や社会起業家、地域に根差した中小企業のもとに、大学生が半年間、「期間限定社員」、「経営者の右腕」として事業の発展にコミットすることで、志とアントレプレナーシップを養う実践的なインターンシップを1997年より展開。

unei_2

pic_unei2
「教育」「福祉」「まちづくり」「環境」「途上国支援」など様々な領域で、社会課題の解決に挑む社会起業家を支援。2002年より11年間で340名の社会起業家を育成・排出。

unei_3

pic_unei3
地域課題解決に挑戦する若者。地域で挑戦する企業やNPO。その双方のマッチングをコーディネートする「チャレンジ・プロデューサー(CP)」。この3者による挑戦を、経済産業省や文部科学省、全国の大学とも連携しながら全国に広め、地域における「挑戦の生態系」づくりを目指すプロジェクト。

btn_staffsyokai

ここでは、みなさんの挑戦をサポートする専属コーディネーターをご紹介します!

staff_tanaka
横浜ブランチマネージャー / コーディネーター 田中多恵 Tae Tanaka
【プロフィール】
1983年生まれ。大学在学中、ETICが募集していた「全国のとある民宿チェーンを活性化する」というミッションのインターンを半年間経験。その後、新卒で株式会社リクルートマネジメントソリューションズで4年間法人営業を経験後、ETIC.横浜ブランチ立ち上げに参画し横浜市民となる。新米ワーキングマザーとして家事育児と仕事の両立に挑戦中。

 

【メッセージ】
私はかつて「将来は地域活性やまちづくりに関わってみたい」と思っていた大学生でした。そんな私から見ると、横浜という町は一見クールな大都会のように見えて、非常に人間関係やご縁を大事にしながら、暮らす人も働く人もつながりあっている地域だと感じています。「自分は横浜という町でインターンするんだ!」という気持ちで飛び込んできてもらえると、きっと面白い発見や出会いがあるはずです。

staff_sekine
コーディネーター 関根 純 Jun Sekine
【プロフィール】
1986年生まれ。中央大学法学部卒。住友林業(株)にて法務や株主総会事務局、商標・ブランド管理業務などを担当。住友林業退職後、民間学童「ネクスファ」で学びの場をつくる経験を積む中で、地域資源を活用した学びに大きな可能性を感じる。2013年6月からETIC.に参画。趣味は料理と野球。母校の試合以外にも足を運ぶほどの大の高校野球好き。

 

【メッセージ】
学生のみなさんの誰もが持っている大いなる可能性。それを花開かせるのは、「目標に向けた”継続的な行動”」だと思います。キャンパスを1歩出れば、学びのフィールドが広がる横浜は、格好の学び場です。最高の大学生活を送れるように、みなさんの横浜での「挑戦」を全力で支えていきたいと思います!

staff_koshizuka
コーディネーター 腰塚志乃 Shino Koshizuka
【プロフィール】
1983年生まれ。大学在学中に、ETIC.を通じてライフスタイル雑貨メーカーである(株)イデアインターナショナルにてインターンシップを経験。商品企画でのインターンだったものの、企画営業の面白さに魅力を感じ、株式会社日立製作所に入社。横浜地域での国内の交通事業者向けの情報システム営業などを担当し、横浜での地域を繋ぐ仕事がしたいと想い、ETIC.横浜ブランチへ参画。1児のママ。

 

【メッセージ】
社会人を10年以上経験している今振り返っても、やっぱり大学時代の半年間のインターンの経験が、私の仕事観に大きく影響しているなと思います。20歳の私は、特にやりたいことがある訳ではなく、のんびりした学生でした。インターンをする中で、仕事の醍醐味を感じ、「こんな大人になりたい」と具体的に思えたことが大きな転機になったと思います。迷っている人がいたら、ぜひ飛び込んでみてください!きっと新しい発見があるはず。

staff_tsuchiya
コーディネーター 土屋望生 Nozomi Tsuchiya
【プロフィール】
1993年、熊本県球磨郡五木村生まれ。熊本県立大学卒。大学在学中から、熊本市内にて地域コーディネート団体に参画。活動中に熊本を盛り上げようとする
たくさんの大人に出会い刺激を受け、「地元の村を元気にするような仕事をするぞ!」と決意。将来Uターンして地元を元気にするべくにNPO法人ETIC.にて修行中。バンドやライブが大好き。

 

【メッセージ】
大学一年生の頃、「かっこいい仕事をしてるかっこいい大人になりたいな~」と漠然と思っていました。そして気付いたのが、「かっこいい大人」になるためには、「かっこいい大人」の元で修行をするのが一番の近道だということ。皆さんが将来誇りをもって働くための一歩、チャレンジが待っています。まずはインターンシップセミナーに来てみてください(^^♪

staff_ishiyama
インターン生 石山紗希 Saki Ishiyama
【プロフィール】
1990年青森県生まれ。弘前大学農学部卒業後、青年海外協力隊に参画。アフリカ・ガボンで農業普及員として2年間働く。ガボンで暮らす中で様々な事を考え、悩み、その中で特に故郷・青森への想いが大きくなる。帰国後は大好きな青森のために働くことを決意、3年後はにUターンする計画でNPO法人ETIC.に参画。好きなものは写真、高校野球、方言、未知なもの。

 

【メッセージ】知らない世界に飛び込むのは怖いけれど、その分挑戦のしがいや面白さ、やりがいって本当に感じるものです。「自分が必要とされている」と感じる瞬間はそう多くはないと思いますが、ぜひ一歩踏み出してインターンに参加し、企業の一員としてがむしゃらに働いてみてください。その先見えてくること、新たな選択肢、きっとたくさんありますよ♪

NPO法人ETIC横浜ブランチ.のウェブサイトへ

ページトップへ